COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

テレビの録画が出来ない!

毎週たのしみにしているのが、金曜日深夜の「タモリ倶楽部」。

たいてい録画してみているので、実際には土曜の夜などに見ることが多いです。

 

で、録画していた番組を見ようとテレビを立ち上げてみると、HDDを認識していません。

 

ついに故障かな?

写真は、テレビ録画用に使っている外付けHDDです。

 

f:id:COSMOS03:20220618205830j:image

I・O DATA HDC-U500です。

さらに外付けの電源があります。

 

本体の問題か、HDDの問題かを切り分けます。

まずは、電源の確認です。

 

ACアダプタの出力はDC 5V 1.5A / 12V 1.0Aらしい。

アダプタが接続されている基板を取り出して、電圧を測ってみると両方とも0Vです。

 

まず、電源の故障は確定です。

 

電源を修理してみてから、HDDも故障していました。。なんてことになると、がっかりするので、HDDもチェックします。

 

ケースに入っているHDDを取り出して、USBでテレビに接続。

こちらは動作したので、HDDは問題なさそうです。

タモリ倶楽部も録画されていました!)

 

細かいことを言えば、ケース側に若干のインタフェース基板があるので、その部分の故障の可能性はありますが。。

今回はACアダプタを交換することにして、ネットで探すことに。

 

ACアダプタの品番は「TAS0800」。中古品が800円くらい(送料込み)です。

早速注文しました。

 

到着までは、どうしようかな??