COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

モールス符号

f:id:COSMOS03:20230626234557j:image
無線機を買って無線局を開設してみると、少し興味が増してきた。

そこで、ちょっと「モールス符号」を覚えてみようかと思うようになりました。

 

資格自体は持っているのでモールス信号の送信が行える無線機を用意して申請すればいいのだけれど、実際に運用した経験は皆無。

実際に聞き取って交信する自信はありません。

 

最近のアマチュア無線技士の試験では「電気通信術」の試験は廃止されていて、法規の試験で知識を問うだけになったみたい。

それでも実際に交信しようと思ったら練習は必要でしょう。

 

私が試験を受けた時はアマチュア無線の試験に「電気通信術」の試験もありましたが、まったくと言っていいほど覚えていない。。

そもそも試験に受かったこと自体が奇跡的で、空白だらけの解答用紙を見て、その間に入るであろう文字を埋めていったら合格しただけのことです。

 

無線熱が冷める前に覚えてしまわないと、次は何年後になるか。。