COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

セルフオーダー

f:id:COSMOS03:20230818192435j:image

今日は「サイゼリヤ」に来ています。

いつもとちょっと違うなと思ったら、オーダーの方法が変更になっていました。

 

これまでは伝票に記入して店員さんに渡していましたが、「スマホ」からオーダーするようになっていました。

 

自分のスマホQRコードを読み取って注文画面を開くようです。

 

f:id:COSMOS03:20230824200043j:image

テーブルにはQRコードが表示されています。(この画面はすでに注文後です。)

 

「ガスト」、「すき家」や「くら寿司」でもタブレットから注文しますし、「くら寿司」は自分のスマホを使って注文することも出来るけど、お店側がタブレットを用意しないというこのシステムはちょっとオドロキです。

 

もちろん店員さんを呼べば注文を取ってくれるのでスマホが無くてもOKです。

設備投資を抑えつつも、IT化のメリットを取り込もうという姿勢の表れなのか。。

 

f:id:COSMOS03:20230824200056j:image

会計の処理をすると、表示が切り替わりました。

席でバーコード決済するようなシステムも容易に思いつくけれど、それは手数料が負担になるからレジを通してもらうようにしているのかな?

 

もしくはレジに来てくれれば、席を片付けに行くきっかけになるからか?

 

こういったシステムを作るのも楽しそうだな。。