COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

タップ加工

f:id:COSMOS03:20240113180055j:image
今日は自宅からちょっと離れたところにある作業場に来ています。

ボール盤や金切ノコなど金属加工の道具を置いてあり、「タップ加工」をしています。

 

写真は3mm用のセットで、アマゾンで購入しました。

 

久々の金属加工で最初はゆっくり慎重に作業していましたが、慣れてくると少しスピードアップします。

 

しかし、気のゆるみが命取り。

なんと途中でタップを折ってしまいました。

f:id:COSMOS03:20240113180109j:image

折れたタップが顔を覗かせています。

なんとかペンチでつまんでひねり出しました。。

 

とりあえず目標の深さまでは達していたので仕上げることが出来ました。

 

調子に乗るとこんな落とし穴が待っているんだな。。