COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

マイナンバーカード

f:id:COSMOS03:20240104235839j:image

毎年正月には確定申告書を準備します。

会社で年末調整はあるものの、確定申告が必要な項目も結構あるのであまり意味はありません。

 

そもそも、年末調整のために領収書や保険支払額の証明書などを準備するのは年末の忙しい時期には苦痛なので、必要最低限の書類だけ出して源泉徴収票を受け取り、年末・年始にかけてゆっくり書類の準備をしていました。

 

還付の申告であれば1月早々から受け付けてくれるので、冬休みの間に済ませることにしました。

 

申告書作成のためにe-Taxマイナンバーカードでログインしようとすると、なぜかエラーに。。

JPKI利用者ソフトを使って確認するときちんと表示されるので、パスワードは間違っていないはずだけど、有効性確認をするとなぜかNGに。。

 

仕方がないので行政センターに行って確認してもらう。

 

窓口では「とくに問題はなさそうですけど。。」と言われるも、とりあえず初期化してもらうことに。。(そんな手続きがあるとは知りませんでしたが。)

 

その場で確認すると「有効性確認」もOKになりました。

これでようやく確定申告が出来そうです。

 

なんのエラーだったのかは結局分からなかったけど。。