COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

睡眠スコア

f:id:COSMOS03:20220801090415j:image

Fitbit Inspire2を使うようになって一年以上が過ぎました。

着けたまま寝ていると睡眠ステージが記録されるようになっていて、毎日確認しています。

 

どうやってスコアを算出しているかは不明ですが、前半に深い睡眠と浅い睡眠があり、後半にレム睡眠が増えているというのが良い睡眠ということか?

もちろん目覚めた状態が少ないに越したことはないので、ここら辺もスコアに影響しそうです。

そもそも睡眠時間が十分というのも理由の一つか?

7時間も寝れば十分だろうな。

 

しかし、Inspire2はどうやって睡眠レベルを測っているんだろう?

昔、睡眠状態を検査したことがあって、その時は脳波の測定など結構面倒な機械を取り付けていたけれど、Inspire2は腕時計をしているのとほぼ同じ。

脈拍、呼吸、動きなどを見て睡眠レベルが推定できるのかな?

 

便利になりました。