COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

風力発電

神田橋の入り口近くで風力発電機を見かけました。

下に「太陽電池」も付いているように見えます。

 

小型風力発電機を開発していた身としては言いにくいが、結構回っている風力発電機を見ると、「いい仕事してるな」と思うけれども、じっとしたまま動かない太陽光発電の方がよく発電していたりする。

 

それでも「風力発電」は夜でも発電できるので、それぞれに長所・短所があるということか。。

 

しかし、この太陽電池は何に使っているのだろう?

昔作っていた風力発電機も一緒に太陽電池を付けていて、風が弱くてプロペラが回らないときに、太陽電池の力を借りて回すようにしていました。

ちょっとプロペラを押してあげると、弱い風でも回り始めるという効果があります。

 

そうすると、なんか「よく仕事している」ように見えるという、さらなる効果?が得られます。