COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

税務署

f:id:COSMOS03:20230125005727j:image
今日は「税務署」に来ています。

この時期は確定申告のために訪れる人が多く、駐車場は満車です。

まあ、歩いて来ているので関係ないですが。。

 

確定申告はe-Taxを使っているので、税務署まで来るのは10年ぶりくらいだろうか?

今日の用事は単純な届け出の書類を出すだけで、確定申告の申告書作成や相談とは建物が違うから空いているのかなと思っていたら、待ってる人が結構いる。

8人待ちになりました。。

 

届け出の書類は紙で提出する必要はあったのかな?など思いつつ、10分ほどで順番が回ってきました。(スキャンした書類をe-Taxで添付して送るという方法があるとうわさで聞いたけど、具体的な説明を見つけられなかったので、直接来ています。)

提出から控えを受け取るまで10秒程度。

 

もう少し調べてみても良かったかな?と思いつつ、税務署を後にしました。