COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

(古い)技術書#2

f:id:COSMOS03:20230311215426j:image

仕事で起きている技術的な問題が解決しないまま続いていて、色んな本を読んでヒントを得ている。

次に掘り当てた本がこちら。「トロイダル・コア 活用百科」

 

問題が起きた時に、まずはWeb検索で同じような問題について書かれていないかを見るけれど、そこで良く出てくる図はこの本に載っていた。

(それがOKかどうかは別として。)

 

よくある問題として、「きれいに巻けていないコイルは問題を起こしがち」ということかな。

何年も前になるけれど、無線機に使うフィルタ用にトロイダルコアを巻いて特性を測るアルバイトをしていたけれど、雑に巻いていると同じ結果が得られない。

丁寧な作業が求められるけど自分には向いていない気がしたな。。