COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

セイレーン

f:id:COSMOS03:20230202082812j:image

今日は朝からスタバに来ています。

おなじみのスタバのロゴマーク

「セイレーン」がモチーフだと思うけど、昔と少しイメージが変わったような。。

 

セイレーンと言えば、ギリシャ神話の海の精で、上半身が「人間」で、下半身は「鳥」だったと思うけど、スタバのロゴを見る限り、「人魚」に見える。。

 

実はセイレーンがモチーフじゃないのかな?

そもそも、セイレーンの絵を見たことは無いので、よくわかっていません。

 

「セイレーン」は歌声で船乗りを誘惑して船を難破させるとか。。

「スタバ」はコーヒーで人が集まってくるので、似たようなものなのかな。。