COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

エアコンの掃除 その2

「排水ドレイン」が詰まったかもしれないエアコンですが、まずは蓋を開けて見えるところは掃除します。

今回は排水ドレインも気になるので、本体カバーも外してみました。

 

f:id:COSMOS03:20220702115912j:image

フィルター等はあまりにキタナイので写真は載せませんが、フィルター掃除機能があるのになんでこんなにキタナイの?

 

で、よく見てみると、フィルター掃除機能の排気用ダクトが外れているではないですか。。

設置15年目にして発覚した驚きの事実!

これってユーザーは気付きようがないよね。。

 

同じエアコンが他にも3台あるので、確認してみます。。

 

f:id:COSMOS03:20220702120508j:image

 

ダクトを正しく取り付けて、今回の作業は終了しました。

(もちろん、フィルターの掃除はしましたよ。)

 

「排水ドレインはどうなった?」

 

日中は暑すぎるので断念しました。。

ちょっと様子を見て、気温が下がってから確認します。。

 

しかし、排水ドレインの場所はどうやって確認すればいいのだろう?

外し方が解りません。。