COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

家電修理 - ふたたび

f:id:COSMOS03:20220222234110j:plain

加湿器を修理して使い始めたのも束の間、ふたたび故障しました。。

今回も、モーターが回らなくなっています。

 

ふたたび修理することに。。

 

小さな歯車を型取りして補修するのは無理があったようです。

そこで、ちょっと別なアプローチを試してみます。

 

f:id:COSMOS03:20220222234127j:plain

同じ大きさの歯車を並べ、そのすき間にレジンを流し込みます。

厳密にいえば元の形にはなりませんが、型にはめるよりは精度が高そうです。

欠けた部分は2か所で、上の写真は2か所目にレジンを流し込んだところ。

 

今回もダイソーで購入したLEDレジン液(クリアハード)と、セリアで購入したLED UVライトです。どちらも100円。

 

ちなみに左の歯車(金属製)は修復したい歯車と同一の径・歯数なので、これで型を取れば良いのですが、小さすぎてうまくいきませんでした。

 

出来上がった歯車はこちら。

 

f:id:COSMOS03:20220222234116j:plain

けっこう良い形に仕上がりました。

 

f:id:COSMOS03:20220222234121j:plain

さっそくAC100Vを印加して動作テストです。

 

f:id:COSMOS03:20220222234132j:plain

本体に戻して修理完了です。

しばらく様子を見てみたいとおもいます。