COSMOS03の日記

日記をつける代わりにブログに書いています。

パン焼き(7回目)

f:id:COSMOS03:20211202004532j:plain

パン焼きも今日で7回目。

毎回いろいろ試しているが、きちんと記録していないので、何が良かったか(悪かったか)把握できていません。

 

少しは改善しようと、今回はメモを取ることにしました。

ちなみに室温は24.4℃ 湿度55%です。

 

上の写真は一次発酵前の状態。

前回よりは生地がなめらかになっていますが、水分多めにしたので捏ねるのには苦労しました。

一次発酵は30℃で30分を予定しています。

 

f:id:COSMOS03:20211202004521j:plain

上の写真は一次発酵終了後、ベンチタイムを終えて成型したところ。

これから二次発酵です。

ここで気づく。

メモを取りながら。。と書きながら一次発酵後の写真を撮り忘れてる。

 

まだまだ余裕がないんだよな。。

今回も10個焼くことに。

 

f:id:COSMOS03:20211202004526j:plain

左の2個は、あんこが入っています。(これは外せない。)

あんこを入れる場合は、黒ゴマをのっけた方がいいな。。

 

で、焼き上がりは下の写真。

f:id:COSMOS03:20211202004537j:plain

なぜか、写真は6個。

 

そうです。

気づいたときには既に食べてしまっていました。

 

これまでで一番ソフトな仕上がりです。

一日たっても柔らかいのかは、わかりませんが。。

 

== 今回のメモ ==

室温/湿度 24.4℃ / 55%

小麦粉 250g 塩 5g 上白糖 25g ドライイースト 3g

低脂肪乳 185g (重さで記録しました) 約40℃

バター 15g

1次発酵 30℃ 30分 ベンチタイム 8分

2次発酵 35℃ 30分

焼成 220℃ 7分で上下入れ替え その後 3分で扉を開けるが追加で3分。

あんこx2 コーンx2 ソーセージx2 KIRI(チーズ) x2 チーズパンx1 丸パンx1